ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

ロボさん!

さて今年も後半突入ですが(驚),新年の「大予想2009~」のなかで:

  • 5月 MMDのモーションデータで二足歩行ロボットを動かした動画が出現.そんなトルク出ないはずなのに?こけるはずなのに?と大騒動に.

というのを書きました.

で,先週ネットをうろうろしていましたら:
産総研の女性型ロボ「HRP-4C」開発者座談会(その1)(2009年7月16日 Robot Watch記事)
というのを見つけ,その70%あたりのところに:

『【中岡】「初音ミク」の「MikuMikuDance(ミクミクダンス」(「初音ミク」専用の3Dプロモーションビデオ作成用ツールで無償公開されている)みたいに、みんながわーっと作って盛り上がるような、ああいう感じになるといいなあというのはありますね。まだ夢みたいな話ですが。』(上記記事より引用)

という一節が.

おおお.

ぜひ.

あの,MikuMikuDanceのモーションデータは VMDConverterでCSV形式になりますのでそこからいかようにでもしていただいてぜひHRP-4Cさんにいろいろと...
まあ衝突,トルク,転倒などさまざまな要因があって,とても大変ですよね...w
HRP-4Cさんの諸元をMikuMikuDance5の物理演算でシミュレートすれば過負荷や転倒が予測できるかな...

妄想モードでお送りしましたw

---
【July 22, 2009 追記】
素で OpenHRP のことがアタマから抜けてましたorz
OpenHRP3

そうか,じゃあMikuMikuDanceのVMDからOpenHRP3用データ形式へのコンバータがあればいいのか...? いえw ことはそう単純じゃなくw 
上記紹介記事をみると,モーションキャプチャした動きを再現するにも,手調整が必要のようです.手付けした,物理的には現実に微妙に反しているモーションだと...難しそうですね.

やっぱりあおむけにして背中を裏でささえて手足と首だけ動かしてw