ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

ハープ演奏動画はMIDIを元に指と弦を

【ニコニコ動画】【初音ミク】静かな月の夜【オリジナル】
素晴らしい映像表現だと思います.zhuoがとくに注目するのはやはりハープ演奏の手指と弦の動きの圧倒的な美しさです.どのようにして制作されたのだろう,と思っておりましたら,制作者であられるDr.Arahata様がキオ様のブログにコメントされていました:

MIDIデータをもとに指と弦を動かし、実際に演奏したらそうなるであろうと思われる動きを再現してみました。六角で弦の振動を表現する方法や、演奏モーションの作成方法の研究にかなり時間を費やしました。」

おお,モーション生成でしたか.
おそろしくリアルですこれは.
運指などの情報を補ったりするのかどうか...手修正もされているのか..など,興味はつきません.

しかも,考えてみると,MikuMikuDanceならばツールがいろいろありますが,こちらは六角大王ですよね...

おそれいりました!!!GJです!