ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

無理して着手中

仕事から帰ってきて,2chやらニコ動やら一通り巡回.
最初の強烈なインパクトは,すこし落ち着いてきた感じがします
(私もそういう感じです).

技術的にはものすごいものだろうと思います.
和泉聡様のエントリ
に大変詳しい特許の検討があり,昨日の私の検討があたっていると思える部分,外れているだろうと感じる部分がありました.

ただ,各所の反応をみると,つぎのようなものが目に付くように思います.考えてみると,的を射た指摘だと思います.


  • イラスト/コマ撮りアニメの場に突然 写真/モーションキャプチャを無理に持ち込んだようなもの,びっくりはしたけど,別のものだろう
  • 上手な歌が必要だけど,それができないから,打ち込みでできるボカロがうれしかったわけで...しゃべりのVSQ化ぐらいしか使えない
  • 生成されるVSQはきっと膨大で,容易には再編集できないだろう.


写真の出現でむしろ絵画表現がより多彩になったように,
ぼかりす」でのキャプチャを要所要所で使って参考とし,さらに
ボーカロイドらしい表現を深めるというのが今後の方向になるのでしょうか.

少し気持ちは落ち着いたけれど,今朝,少しだけツールに手を入れ始めました.昨日の呼びかけにはやはり反応はありませんでした.Tcl/Tkに詳しい人は少ないですからね:-)