ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

ソフトウェアまとめ更新とRipples近況

私zhuoが,とぼしい時間をRipplesにつぎ込んで,ソフトウェアチェックの方がお留守になっている間に,新しい作品が出てきていました.さっそく
ソフトウェアまとめ
に記載しました.ひとつは初音ミクニュース様記事で,もうひとつは初音ミクみく様記事で知りました.私のまとめって,自力で発見したのすごく少ない….:-) 皆様,自薦・他薦とも歓迎ですのでどうぞお気軽にご連絡ください.
それにしても,VSQを生成するソフトウェアがどんどん増えてきました.すばらしいです.Vocaloidのデータ操作やファイル入出力が行なえるlibraryが,いろんなプログラミング言語で整備されるといいなあ,と思います.

さてRipplesの方,平日はさすがに時間がとれず,今後の機能追加に耐えられるよう少しコード整理をした程度でした.今週は土日もあまり作業できないのですが,がんばります.

Ripplesの構想というのは,名前の通り,「波,折れ線」のデータを扱える環境ということなのです.1月あたりから,試作をしては仕事が忙しくなって中断,間があきすぎて再開不能,ということを繰り返していました.

4月末にぼかりすを知って,まず自分の非力さに落ち込み,次に,自分の力でどこまで似たことができるのかやってみよう,面白いぞと考え直しました.続いて,これは,以前から考えていたRipplesの,歌声のオーディオデータから波(ripple)をimportする部分なのでは,と思いいたりました.そういうわけで,最初からRipplesの名前で,てはじめに歌からピッチと音量を取り出す実験をはじめたしだいです.

これから月末に向け,とぼしい時間を少しでもRipplesにあてるため,こちらも,Ripplesのページの方も,あまり書かないかもしれませんが,お許しのほどを.

#…などと大風呂敷を広げては仕事が遅いのがzhuoです.瞬発力で着手したものの,どこでスタミナぎれで止まってしまうことやら…www 重ねて,お許しのほどを_o_