ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

Vocaloidについての講演があったらしい

おひさしぶりです^^;

昨日,「剣持 vocaloid」でぐぐってみたら,
ボーカロイド開発者の剣持氏が二つ講演をしておられたのを知った.
一つ目は龍谷大学.2007年12月21日だったそうだ:

http://www.rpress.net/g/200801/vocaloid.htm

もう一つはつい最近,2008年2月8日のことで,「第74回音楽情報科学・第70回音声言語情報情報処理 合同研究会」のプログラムにお名前がみえる:

http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2007/MUS74SLP70.html


ぐぐったきっかけは,初音ミクみくさまのエントリで,初音ミクとかの音声合成のしくみさまの内容を拝見したことだった.詳しい情報がどこかにあったよなあと思って,検索しているうちに,冒頭の情報にいきついたのだった.

ちなみに,「詳しい情報」とは,miku_talkの作者でもある「人生は是勉学の事」さまのblogの剣持氏インタビューのお話だった.音素をつなぐのは,波形じゃなくてスペクトルでやってるそうな….
んー.
難しい^^;