ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

VOCALIPS 0.10 (vocaloid リップシンクツールGUI版)

イメージ 1
ここまでの試作で,vsqから時刻と音節,さらにフレームごとの母音/無音を出力できるようになったので,今週はここまでの機能をGUIにまとめ,VOCALIPSと名づけてみた.
スクリプト言語Tcl/TkでGUI部分をつくり,中からコマンドラインアプリケーションを呼び出すというクラッジだが,GUIならやってみようかという方,お試しいただければ幸いです.例によって画面左の「リンク」からBACKYARDへお願いします.

アニメツールも依然やってみたいと思いつつも,
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1435394
こちらの方が11月3日の投稿で「2,3日中に公開」だそうなので,皆様まずはそちらでお楽しみください:-) 私のほうはのんびりやっていきます(なにぶん週末しかできないので…)

本線の方は子音対応や,出力情報,フォーマットを考えていきたいところ.これについては,3Dツールにお詳しい方からいろいろ貴重なご助言をいただき大変参考になっております.ありがとうございます.

現状はまだ,勉強させていただいている試行錯誤の段階であるが,いろんなことが見えてきた時点で,あらためてしっかりした形にしてみたいと思ったりしている.

--
閑話休題
ネタ1. ニコニコ市場に「神曲(ダンテ)」がこそっと貼ってあったらかなり笑うだろう(永井豪の漫画版でも可)
ネタ2. 「指導してみた/これはよい指導/神指導」が個人的にはかなり笑えて好きな表現.