ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

Vocaloid リップシンクツール Rev.0.30

複数の方からアドバイスをいただきまことにありがとうございます.

とりあえず,「フレーム番号と,そのときどんなパターンか とを出力する」ようにしてみた.Rev.0.30としてdownload可能.左の「リンク」よりbackyardにお越しいただければ幸いです.

  • fps指定可能(小数もok)
  • initial-frame-offsetがミリ秒単位で指定可能
  • どんな発音記号のときに,どのパターンと判定するかを指定可能.所定の書式でテキストファイルを書いてツールに与える(サンプル同梱).


とはいえ,例によってほとんどテストも通しておらず,また,現在のところ母音・無音をひっかけられる程度であり,子音には未対応という段階.
この出力形式からコンバータを通すことで各種ツールに対応してゆけそうかどうか,もしよろしければお試しいただき,こちらにコメントいただければまことに幸いであります.
---
ところで,同じことをやっておられる方を発見:-)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1365185
誓って私ではない,別の方である.いやあ,すばらしいできばえ.

それにしても偶然である.
実は週末,Ver.0.20をながめて「frameごとの出力をしなくても,これでとりあえずアニメーションアプリはできるな…さきにそっちをTcl/Tk+snackで作るか…」と思い,さなりうむ様blogより
http://www.q-ice.com/diary/blog/diary.cgi?mode=comment&no=52
の画像をお借りしてImageMagick
http://www.imagemagick.org/script/index.php
のフリーツールconvertで画像パーツを用意していた.が,なんと,上記,ニコニコ動画の方も,同じ絵をお使いであった….

というわけで,脱線しかけて,それはもうやっておられる方がみえることがわかり,本線のframeごと表示をきっちりやっていこうと反省したのであった...