ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

CEATEC2009 で未夢さんとボカロのコラボ!

キターーーーーーーーーーー!

国際家電見本市CEATEC2009. 経済産業省の「ライフコンテンツ フロンティア」の協同展示.
あの:-) 産業技術総合研究所(AIST)のヒューマノイドロボットHRP-4C (未夢)が,ミクのコスチュームで,「メルト」などのボカロ曲を!
これに,disklavierにデータを送っての伴奏,今話題の「セカイカメラ」による曲のリクエストまで加わって,もう「これでもか~!」状態ですね!

リンクあつめてみますたよー:
ニュースリリース(ヤマハ)
CEATEC Exhibit Report 出展レポート(SekaiCamera)
CEATECにて「HRP-4C」が初音ミクになってコラボしているらしい件について(初音ミクみく)
女性型ロボットが歌声披露、音声合成技術を搭載 シーテック(AFP通信BB)
【CEATEC】ヤマハ,映像やARと連動する自動演奏システムなどを展示(Tech-On!)
CEATEC JAPAN 2009:
「ワールドイズマイン、歌います!」 ヤマハ、“しゃべる”VOCALOIDロボ公開
(ITmedia)
CEATEC JAPAN 2009
「HRP-4C 未夢」が「初音ミク」姿で歌う、ヤマハと産総研がコラボ
(Robot Watch)
CEATEC:初音ミクの扮装で、女性型ロボット熱唱(毎日jp)
歌うロボット、YouTubeピアノ――CEATECで見た未来の音楽(ASCII.jp)

まだまだくると思いますが!
各社の報道をみますと相当たくさんの来場者が集まっていたようで,すごいです.

さてzhuoware的には,「リップシンク」に注目ですね!産総研といえば天才研究者集団,さらにコラボしたとなれば,VSQファイルから未夢さんの制御データを生成するくらい朝飯前なのでしょうけれども,zhuoが以前試していたことをやってくれた~,という妙なうれしさがこみあげます.

zhuoの「2009年 ボカロ界に起こる出来事大予想!」を見ると:
 5月 MMDのモーションデータで二足歩行ロボットを動かした動画が
 出現.そんなトルク出ないはずなのに?こけるはずなのに?と大
 騒動に.
というのがあって,その後7月に未夢さんが発表されたときには「ロボさん!」と大喜びしていたわけですが,いよいよ,来年は,MikuMikuDanceモーションをインポートして,未夢さんがアクションを披露ですね!ワカリマス!

---
さておき,もうプロの世界では当たり前になっているモーションキャプチャや顔の動きのキャプチャ.これからは,そのあたりをいかにアマチュアリズムでやっていくかが面白くなってくるかな,なんて思いました.未夢さん,今年は無表情で,ちょっとつまらなさそう.来年は,アマチュアツールの顔モーションデータをインポートして,未夢さんが表情豊かに,楽しそうに歌ってほしいな,

RobotWatchの記事には,「歌って踊れるロボット」という言葉もありました!
ぜひぜひ!!
楽しみです!!
とりあえず,70年代の歌謡曲風の,ただ立って,手をふりまわしたりひざを曲げ伸ばししたりするくらいのモーションなら,重心もなんとかなるのでは...
まあまずは背中でささえて(ry