ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

夢の技術の芽?

DTMマガジンに載っていた記事:
第81回「音楽情報科学研究会」
終わった頃だったよねと思いプログラムをみていたら:
プログラム
(11) 多重奏中の歌声の基本周波数と音素を同時に推定可能な新たなフレームワーク
というのがありました.
あの「ぼかりす」を開発した産総研のグループの成果のようです.
これって,将来,「ニコ動を歌詞で検索」につながりそうですよね! :-)
それにしても,歌だけ取り出すのだってうまくいかないのに,ピッチや音素まで推定するなんて,想像もつかない高度な技術ですよね...

がんばって2009年のうちに検索まで実現してほしいです.だって2009年 ボカロ界に起こる出来事大予想!の「9月」のところで私そう書いてるのでw
あと2ヵ月弱ありますので,がんばって~!w