ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

MMDモーション自動生成

MMD関連で,興味深いツールが出てきました.

"VMD Synthesizer" : MMDモーション自動生成

ニコニコ動画でみると,確かに,元のモーションが分割され,その場その場の音の印象に合ったもので かつ流れが自然なものが選ばれているように感じられます.これは興味深いですね!

readmeによると,
Gunwoo Kim, Yan Wang, Hyewon Seo, "Motion Control of a Dancing Character with Music," Computer and Information Science, ACIS International Conference on, pp. 930-936, 6th IEEE/ACIS International Conference on Computer and Information Science (ICIS 2007), 2007.
などを参考にした,独自のアルゴリズムだそうです.

これをきいてふと思い出したのですが,7月末の「音楽情報科学研究会第81回研究会プログラム」の中に,次のような発表がありました:
(21) ダンス動画コンテンツを再利用して音楽に合わせた動画を自動生成するシステム
室伏 空(早稲田大),中野倫靖,後藤真孝(産総研),森島繁生(早稲田大)

あのぼかりすのお二人が加わったこの研究成果...凡人の私は「MAD動画自動生成?」などと想像をめぐらすしかないのですがww,なんとなく,やっていることが似ているような気がしませんでしょうか?