ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

大予想2009~

2008年に引き続き今年も正月気分がすっかりぬけた今頃お届けしますw

2009年 ボカロ界に起こる出来事大予想!



  • 1月 満を持して登場のCV03巡音ルカ, 待望の英語対応により話題沸騰!!
  • 2月 ボカロ曲のデータを研究用に使わせてくださいという依頼が動画サイトに投稿され話題となる.数百曲の,バラエティに富んだ楽曲が集まり,まことに貴重な研究用コーパスが完成.
  • 3月 ボカロ曲のCDがオリコンはじめ主要ランキング上位に登場,
    ニュースショー番組でも話題となり,さらに多くの人々にVocaloidが知られるように(ry
  • 4月 日本語ボカロで外国語の母音や子音を無理やり作り出す方法が考案され,ほどなくVSQを自動生成するツールが公開されて喜ばれる.と思っているうち,各国語を無理やり読み上げるシステムに進化した!
  • 5月 MMDのモーションデータで二足歩行ロボットを動かした動画が出現.そんなトルク出ないはずなのに?こけるはずなのに?と大騒動に.
  • 6月 ついに有名アイドルがボカロ曲をカバーしミリオン達成.アジア各国でも,さらに欧米でも大人気となる.
  • 7月 コラボの標準ルールがだんだんかたまってきて,コラボ支援サイトもいっそう充実.自己紹介を登録しておけば,お勧めのメンバー募集を教えてくれたり,検索してもらえたり.さらにwikiやスケジューラも,サイトにupした状態でデータのコンバートもと,sourceforgeもびっくりの至れり尽くせり状態に!
  • 8月 【今年こそ】高校野球で打者の応援にボカロ曲が大活躍!チアーも当然ボカロキャラのコスでひとつ!!(ほとんど頼んでるしw)
  • 8月31日.ミクの誕生祝が全国各地で盛大に開かれる.【今年こそ】恒例チャリティ番組では芸能人がVocaloid曲を歌い収益を全額寄付するチャリティが実現.
  • 9月 歌詞でmp3や動画を検索できる驚異の技術が出現.「中の人が全部歌詞入れてんじゃないの」「カラオケサイトで歌詞から曲タイトル拾って検索エンジンに投げてんだろ」説も出るが実は音声認識技術の勝利!すげえ!
  • 10月 2月のコーパスにより世界中の数多くの研究者がボカロ廃となり,学会発表のサンプルデータとしてボカロ曲が使われまくりw
  • 11月 【今年こそ】パソコン入門番組で放送1回分まるまる使って歌の制作方法が紹介され,Vocaloidがさらに幅広い年齢層に普及する.…やがて…動画サイトに昭和の流行歌が大量うpされる事態に!
  • 12月 ボカロ曲のちりばめられた,ミュージカル映画仕立ての大作が動画サイトにうpされ感動の嵐.
  • 12月27日,リンレンの誕生日.お祝いムードの中一年のしめくくり!


2008年版

後記:企業様のお名前は控えるようにしたりして,気を遣いましたw.いっぽうで「これ…4月1日にやったほうがええんちゃうん」という気もしてきてww そんなこんなで,ちとパンチ不足ですがwww
昨年版も,一年間,結構いい線いったものもあり,全然はずれたものもありで,zhuo個人としては楽しめたので,今年もこれで楽しんでいきたいと思います!