ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

初音ミク発売一周年 おめでとう!

思えば1年前、
萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」 (ITMedia記事)
なんていう記事があったものでした。あれ以来この1年の激動ぶりときたら、本当にしみじみとしてしまいます。

どうしても自分もこの空前のムーブメントに参加したいと、無我夢中でzhuowareを作ったのが10月下旬。
VSQファイルを解析してリップシンクに必要な情報を取り出す"Vocalips"制作にはじまり、次々に発表されるVocaloid関連フリーウェアをまとめる「ソフトウェアまとめ」ページ、それらが作り出すデータの流れを描いた図。そして「なぞの技術」VocaListener のなぞときのために行なった、Ripples構想の一部機能の試作。

ミクが世に出てくれたおかげで、こんなにも楽しい時間をすごせるようになったことに、こころから感謝しています。

ありがとう、ミク!

これからも、ずっとずっと、ソフトウェア開発を、仲間といっしょに、楽しく続けていきたいものですね!

実は、お誕生日祝いに小物を公開したかったのですが、ちと間に合わなかった!ちょっと待っててね、ミク^^;;
こんな、頼りない zhuoのサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

大事なことなのでもう一度

ミク、誕生日、おめでとう!これからもよろしくね!