ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

Vocaloid報道かれこれ

日経の3誌にVocaloid関連記事が出ています.

そして,今日3月2日(日)午後11時よりNHK教育の「つながる@ヒューマン」で,動画サイトの話題の一環でVocaloidが取り上げられるという話を,確かにどこかでみかけたのですが,どこだったか思い出せない…orz 本当かどうかは10分後に判明しますので自分でコメント書き込んどきます_o_

閑話休題
報道といえば,"Packaged"のVSQがHDDクラッシュにより失われたとの報が作者様blogに….残念でなりません.

不幸にしてHDDトラブルが発生した時は,あわてないことです.冬場だと,寒すぎてディスクが回りださないだけだった,部屋があったまったら無事起動,なんてことも(昔はあったんだってば).

起動しなくとも,たいていは,起動に必要なごくわずかの情報とか,ファイルシステムの「目次」にあたる部分がほんのちょっと壊れただけです.物理的に壊したとか,意図的に完全に消去したのでない限り,データを取り戻せる可能性は残っています.

決してやってはいけないのはフォーマットをかけたりしてしまうことです.
また,復旧ツールも,私の知る範囲では,あまり期待できません.
一方,PCやlinuxないしBSDに詳しい人に相談すれば,マシンをubuntuなどのlive CDで起動したりHDDを別のマシンにつないだりして,HDDのイメージを読み出し,解析して,データを取り出せる可能性はあります.VSQファイルはそんなに大きくなく,冒頭部分をはじめ,特徴ある構造をしていますから,特に.
そうした知り合いがいなければ,何もいじらないで,復旧業者に相談するのがよいと思います.以前きいた話では30万円ぐらいかかるそうですけれども,重要なデータが取り戻せるなら惜しくない場合もありますよね.

"Packaged"はじめ歴史に残る名曲のVSQのためなら,みっくみくな復旧業者さんが人知れず「無償で」なんて連絡くれないかしら…1口1000円で300人ぐらいカンパする人いるのでは…秋葉原のお店に募金箱とか…確実な送金の方法がないですけれどもね….勝手にアレコレ申し上げてすみません,ほんとに残念で.何とかならないものかという気持ちでいっぱいです.

作者様には,残念な事故でしたがどうか気を取り直して,と申し上げたく思います.