ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

Vocaloid リップシンク(口パク)ツール Vocalips 0.21

Rev. 0.20に対して二点ご指摘をいただき,改良してみました.

  • 歌詞抽出を強化しました.実は今まで,歌詞にアルファベットや特定のかな漢字があると,無意味な出力をしていました.
  • 母音のときの,子音音素の表記を," "(半角スペース)にしました.今まで""(空文字列)でしたが,読み取りプログラムが書きにくくなるケースがありますので,変更します.

GUIの方は変更はありません.

ご指摘くださり,うまくゆかないvsqファイルの例などをご提示くださった皆様に感謝します.

なお,日本語フォルダ,日本語ファイルの場合に失敗するというご指摘もあり大変ありがとうございます.今のところあいにく再現できておりません(変換できてしまう).お手数ですが詳しい状況などお知らせいただければ,さらに詳しく検討させていただきます.

---
余談.
Vocalipsは少しの手間でMacLinuxでも動くはずです.
PerlとTcl/Tkの処理系を載せ,mf2tの実行形式をどこかで探してくればよいのです(ほんのすこし,スクリプトの修正が必要かもしれませんけれども).もし成功した方がおられましたらご一報いただければ幸いです.