ZHUOWARE

ZHUOの生み出すアヤシイかれこれ=zhuowareをあなたに…

ビッグニュースに出遅れて^^;

まったくの出遅れですが,記録としてこれは残さなくてはということで!

その1. ボカロ曲がJOYSOUND 週間総合ランキング1位! トップ10内に5曲! (11月9日)
炉心融解」(iroha(sasaki) feat.鏡音リン) がJOYSOUNDでこの一週間に一番多く歌われた歌ということになりました! 私はカラオケは実はめったにいかないんですが,カラオケに行かれる方...高校生,大学生の方でしょうか...,「そうだよねー」という実感ありますでしょうか.
参考:

その2. MikuMikuDance Ver.6.0 リリース!

DirectX9 対応となり,アンチエイリアスはじめ多くの改良が実現されました.一方,DirectX9非対応のOSでは作動しません.その点を配慮されてか,Ver.6は pilot versionとして配布されています.現時点でVer. 6.04まであがってこまかい改善がどんどん進んでいるようです. 
参考:


その3,AH-Softwareからボカロ新製品3点,さらにおしゃべり合成の製品2点リリース発表!

一挙にたくさんの新製品が発表となりました!いずれも2009年12月4日発売予定とのことです.まず歌唱合成のほうは,VOCALOID2ベースで:

  • 「ボカロ先生」氷山(ひやま)キヨテル,中の人非公開(ボカロ開発に関わった実力派シンガー),サイレントコントラバスSLB100
  • 「ボカロ小学生」歌愛(かあい)ユキ,中の人非公開,WX5
  • VOCALOID2 SF-A2 開発コード miki」(お名前は..miki?),中の人はフルカワミキ,(アイテムは?)

そしておしゃべり合成の方は,エーアイのtext to speechシステム「AITalk」を利用したもので,「VOICEROID 月読ショウタ」「VOICEROID 月読アイ」です.
各社,やはり,カラーが出ていると思います.いろいろと違う,そのことが結果としてバリエーションの豊かさにつながっていきますね.
参考: